留年した大学生のブログ

貴方の為になることは何も書いてません。

香川県の凄さ

うどんを食べに橋を渡って四国に行った。

 

香川県はすごい。車で五分走ると二、三軒はうどん屋が目に入る。

 

うどんを食べにきたので、グーグルマップで「うどん」と検索する。うどん屋が山ほど出て来るのだがほとんどが星4である。どういうことだ…。全く平均が取れてない…。なぞ…。加えて、全てのコメントにおいて異なる美味しさであることが書かれている。すごい。

 

うどん県であることを前面に押し出すため、神戸とのフェリーの時刻表に「神戸⇄うどん 〇時〇分発」と書いてある。うどん以外のアイデンティティが喪失してる…。

 

京都府民は生八ツ橋食べないし、山口県民はフグ食べない。福井県民は蟹食べないし、宮城県民は牛タンを食べない。うどんを食べ、うどんを推している香川県民はすごい。

 

そういえば、友人の道民から聞いたが、北海道ではいくらをふりかけのようにかけて食べるそうだ。…北海道、レベち。